健軍桜並木にあったサクラの標語


 
小学生が書いた短冊
 毎年桜の季節になると,健軍自衛隊通りの桜並木で,健軍小学校の子供たちの短冊が紹介されます。サクラや桜並木,町を,地球,自然を大切にていきたい,という気持ちがひしひしと伝わってきます。教えられました。「護ってもらうのではなく,自分たちで護っていかねばならない」ことを。桜や地球を大事にする花見,心がけたいものです。

桜にも 命があって 生きている
桜には 似合わないです 捨てたゴミ
桜の花だけ知っている いろんな人の大きな努力
すてないで だれが拾うのきみのゴミ
満開の 桜のアーチ きれいだね
きれいな桜 ずっと未来へ残したい
満開の 桜はみんなの 宝物
ピンクしろ 空にちりばり ひるのほし
まんかいの さくらの花が おどってる
桜咲き 私の心も 咲きほこる
かぜがまう さくらのはなが はるしらせ
桜にも 命はあるから 大切に
花守る 君の努力で 桜咲く
ゴミ拾い 心も花も いい気分
青空は サクラが育つ おまじない
大切な 心の花から 育もう
空に舞う いろんな色の 花吹雪
ゴミひとつ 一人一人の 協力を
ポイ捨ては してはいけない 緑泣く
ねえ待って ゴミも一緒に 連れてって
植物は みんな命があるんだよ
            だから環境大事にしよう
悲しいよ サクラもきっと ポイ捨ては
ゴミ拾い その行動が 町救う
環境をこわしてないか 考えよう
            いつか皆が困るから
桜咲く それを見た人 笑顔咲く
木を育て 周りの空気 整えよ
桜の木 汚しちゃいけない ダメですよ
健軍小 オオカンザクラ 自慢の一つ
桜咲く 笑顔満開 きれいだな
桜はね きれいな町の あかしだよ
人思う 桜のような 心花
ゴミひとつ ゴミがゴミよぶ 捨てないで
春が来た 桜も心も 一緒に開花
ほほ桜 飲酒運転 事故のもと
桜はね みんなの笑顔 もらってる
不要物 ポイ捨てせずに ゴミ箱へ
はなびらは ひとつひとつの 夢のせて
きれいだと 桜も町も うれしいな
ちょっとまった あなたのポイ捨て こまります
花びらが 風に飛ばされ はなふぶき
桜の木 花びら落ちて 君を想いだす
さくらって 人の心を 明るくする
ポイ捨ては 環境破壊の 大一歩
青空に 「笑顔」という名の 花が咲く
空見上げ 桜舞い散る ゴミ散らぬ
さくら咲く ながめるみんなの えがお咲く
ポイ捨てで かがやく桜 だいなしだ
ランドセル 桜のように あったかい
捨てないで 汚いサクラは 似合わない
捨てちゃダメ 桜の木が 言っている
ゴミなくし 桜の周り きれいだな
桜って 笑顔になれる おまじない
「捨てないで!」 勇気をもって 言ってみよう
ひらひらと ちょうのように まう桜
寒い冬 これをこしたら 桜さく
桜みて 時間きにせず ゆうがたに
空みれば 桜まんかい 新学期
目に見える 満開桜が 美しい
桜咲き 出会いと別れの 季節来る
桜散り ピンクのじゅうたん すてきだな
旅立ちの 桜の花は きれいだな
さくらさき 一年生が まちどおし
せんぱいは さくらさきて ごそつぎょう
うす桃の 桜咲いたら 「春ですよ」
風ふけば ゆれる桜は きれいだな
満開だ 桜桜で 目がとりこ
桜咲き あっというまに 春が来た
今年もね いろんな花が きれいだな
ポイ捨てで 心も桜も かれてゆく
桜さき 私の心も さきほこる
桜散る もも色の道 歩いてく
ポイ捨てを やめたら桜 咲きほこる
桜への ゴミを捨てない 恩返し
捨てたゴミ 地球をきっと よごしてる
さくらした 家族の声が にぎやかだ
春風に ふかれて花びら まいおちる
季節がね どんどん変わり 春が来た
くるくると 弧をえがきゆく 花びらよ
桜もち ピンクにそまる ほほの色
見上げれば あたり一面 桜だね
花びらが 希望を乗せて 飛んでいく
桜さく だんごも食べて 楽しいな
ひらひらと 桜のじゅうたん できていく
春になり 桜の花より 弁当だ
春がきた 桜の花が 満開だ
花びらが 散ってきれいな 桜色
ひらひらと ちりゆく桜 雨のよう
寒い冬 桜の花が まっている
桜まう 朝日まぶしい 通学路
花びらが ゆっくり散って 美しい
舞う桜 桜のふぶき 一年生
春むかえ ほほも色づく 桜色
桜散り 月に輝く 花びらよ
桜の花 さけばさくほど きれいだな
桜さく 季節のかわりめ あったかい
だんご食べ おにぎり食べる 桜前
健軍は いつも桜 満開だ
ツバメの子 大寒(おおかん)桜 春の声
桜散る みんなに笑顔 とどけるよ
春になり さくらとともに 夢開く
桜咲き 出会いと別れの 桜道
冬の日に 大寒桜 つぼみさく
桜さく 別れと出会いの 季節だな
かなしいな 友との別れ 告ぐ桜
桜さき 冬から春に 移りゆく
花びらが 桜の木から ひらひらと
足もとは ふんわり桜の じゅうたんだ
満開の 桜の花に 笑顔なる
そつぎょうの かしさあふれ はなふぶき
桜がね ひらひらおちる さみしそう
桜さく きれいな花道 お花見だ
サクラの木 花びらまって 春がくる
お花みで 満開桜を 楽しもう
冬の日に 大寒桜 きれいだね
春まつり ピンクのほほに 春の風
遠くまで つづいてほしい 桜道
 
 別サイトのWEB「桜にゴミは似合わない」の増補版をと,見つけ次第勝手に紹介して参ります。ただ,当方の記録・記憶違いで,文字が異なったり,見落とし等もあるかと。お知らせいただければ訂正致します。(最終更新:2017/03/29)


過去の「サクラの開花情報」
2001年 02 03年 04 05年 06 07年 08 09年 10 11年 12 13年 14 15年 2016年

今年の開花情報はこちら


「花と緑」のメニュー トップページ 桜とゴミの標語
inserted by FC2 system